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事務で入社して、営業へ
求められた場所で表れた変化とは?

誰かをサポートする仕事をしたいという希望を叶え
営業事務で入社した、N.Kさん。
入社半年でインサイドセールスに異動することに。
「戸惑いながらも、とにかくやってみた」
と話すN.Kさんに表れた気持ちの変化とは?

N.K | 中途

Profile

N.K 2019年年入社

セールスGr.インサイドセールス 愛知県出身

N.K | 中途
  • 大切にしている言葉

    なんとかなる

  • 名古屋のここがすき

    都会度・物価・場所など、すべてが「ちょうどいい」

CAREER キャリアパス

入社当初 営業支援部隊に配属
入社当初 インサイドセールス立ち上げメンバーとして、西日本エリアの顧客を担当
入社1年目 教育担当を兼任。新人教育や研修を担当
入社2年目 立候補により、セールスグループの中途採用活動を担当
入社3年目 インサイドセールス内での案件状況を踏まえて、メンバーに業務指示
入社4年目 派遣社員の採用活動開始。採用計画~面接~教育まで担当

現在の仕事内容

<インサイドセールス>
インサイドセールス=内勤営業。主に電話やメール、オンラインツールを利用して、担当する顧客に製品を販売する。担当案件以外の見込み顧客およびユーザー対応や、各担当者への案件振り分け、インサイドセールスメンバーへの業務指示も担当。

<採用・教育>
求人媒体の選定~原稿考案や各企業とのやりとり、応募者の管理・面接、入社後の研修と教育、教育カリキュラムの作成。

INTERVIEW 先輩社員インタビュー

EPISODE.01

イキイキしている社長の表情
こんな会社で働きたい
イキイキしている社長の表情
こんな会社で働きたい

入社のきっかけは?

前職ではブライダルジュエリーの会社で接客・販売を担当。仕事にやりがいはあったものの、シフト制ゆえ生活が不規則になる点がネックでした。長く働くことを考えると、ずっと続けるのは難しいと判断。転職活動をはじめました。業界は絞らず、営業事務の求人を中心に探す中で、たまたま弊社の求人を見つけて応募しました。

面接で印象に残ったことは?

社長面接が印象に残っています。とにかくイキイキとした表情で、目をキラキラさせながら、会社の現在と未来について語っていて。そんな社長とともに働けるのは楽しいに違いないと思いました。

入社前に不安をどう解消した?

ほとんど女性だけだった前職と比較する要素が何も見つからなくて…。IT企業という未知の業界で人間関係がうまくいくのかひたすら不安でした。いざ入社してみると、分からないことがあれば丁寧に指導してくれる先輩に出会い、中途入社した同期とも意気投合。不安はあっという間に解消しました。

EPISODE.02

とにかくやってみる、
ポジティブマインドで挑戦を続ける
とにかくやってみる、
ポジティブマインドで挑戦を続ける

入社後から配属までの流れは?

営業支援部隊に配属となり、見積もり作成や受注業務、メール・電話対応などを担当しました。当時はまだ現在のような研修制度が確立されていなかったため、不明点や疑問点、新しい作業についてはOJTで先輩社員に教えてもらうスタイル。手探りで業務を進めている、というか…。そこは持ち前のポジティブさで乗り越えられたように思います。

入社3年目。仕事で乗り越えた壁は?

もともと誰かをサポートしたいという思いから営業事務として入社しました。ところがインサイドセールスの立ち上げと同時にそちらへ配属となり、前職同様に最前線で働くことに、正直なところ戸惑ったのは事実です。しかし、「自分が今求められていることをがむしゃらにやってみよう。無理だったらその時考えればいい」と割り切ってやってみることに。
日を追うごとに、前職での経験が生かせていると実感。小さな成功体験を積み重ねながら自信がつき、次第にやりがいを感じられるようになりました。

仕事を通じて成長したと感じることは? 

インサイドセールスでは小規模から中規模案件を担当しています。商談の規模が大きくなるにつれて、社内での調整が必要になったり、すぐには対応できないことも増えていくため難しさは感じます。そうしたプロセスを経て、顧客に納得され大口の受注につながると、私自身もしっかり成長できているんだと安心します。
さらなるスキルアップには、案件を通じたさまざま経験が必須。これからも「とにかくやってみる」姿勢を大事にしようと思います。

EPISODE.03

採用活動とインサイドセールス
会社の顔としてさらに活躍
採用活動とインサイドセールス
会社の顔としてさらに活躍

仕事の裁量の大きさを感じる瞬間は?

セールスグループの体制強化に向けて、採用活動にも取り組んでいます。採用活動とインサイドセールスはどちらも会社の顔としての役割があると感じていて…。入社前はまさか採用活動にまで携われるなんて想像もしませんでした。ここまで幅広く任せてもらえることがやりがいにつながっています。

仕事へのこだわりは?

決して自分を犠牲にしないことです。仕事のパフォーマンスが劇的に変わりますし、周囲に悪い影響を与えてしまいかねないので…。また顧客でも社内でも同じように相手の立場に立って物事を考え、行動するように心がけています。

これからのビジョンは?

いずれは、ライフステージに変化があり、生活リズムが変わってくるかもしれません。そうなった時でも無理せず働き続けられるように、インサイドセールス業務をオールマイティーにこなせるようになりたいですね。採用や教育に関しても、経験・知識不足な点は否めないため、引き続き勉強したいと思います。

求職者の方に一言。

システムメトリックスは、とにかく変化に富んだ柔軟な会社です。手を上げれば挑戦できる環境ですので、臆せず一歩踏み出せる方に向いていると思います。しかし、やみくもに挑戦すればいいというわけではありません。社会人ですから、結果を残すことも当然求められます。ただ目標に向かって誠実に努力できる方なら活躍できると思います。企業選びの参考になれば、うれしいです。

SCHEDULE 1日のスケジュール

9:00〜9:10 出社後、朝礼で各自のスケジュール確認
9:10〜12:00 メールを確認し、優先順位に沿って見積もり作成や受注処理。
フォームからのお問い合わせを担当者に振り分けたり、電話で顧客に製品を紹介する。
SFA上での顧客管理にも対応
12:00〜13:00 昼食
13:00〜14:00 オンラインにて顧客と打ち合わせ
14:00〜15:00 担当案件の確認。保守更新のフォロー対応
15:00〜17:00 面接対応。社内で採用関係の打ち合わせ
17:00〜19:30 メール・電話対応および社内処理業務。他部署からの依頼業務にも対応
19:30 翌日のTo Doを確認し、退社