2021.11.04
朝会から得られるもの
こんにちは。システム開発GrのY.Nです。
今回は私の所属している部署での取り組み「朝会」について紹介します。
朝会は、始業時間の9時に始まるミーティングで、業務連絡もしますが、
主に3分間スピーチをしています。
頻度は現在週2回程度で、10人を超えるメンバーの前でスピーチをします。
朝会を通して、話す側としても聴く側としても、得るものは多いなと感じています。
1.聴く側として
仕事のこと・仕事以外の情報・知識を得ることができる機会だと思います。
スピーチの話題は映画や本のこと、業務効率化に繋がるようなツール、
業務で役立つ考え方など、趣味のことから仕事で役立つ考え方のことまで多岐に渡ります。
またスピーチを通して、スピーカーの方のことを知ることができるいい機会だと思っています。
スピーチを通して自分の知らない知識や情報を教えていただけるので、
知らない映画を見てみようと思ったり、役立つ情報を得ることができるのも良いなと思っています。
スピーチの内容を聞くためには集中力も必要なので、
ぼーっとしがちな1日の初めに集中できるいい機会だと思います。
2.話す側として
伝える力を鍛えることができる場だと思います。
仕事をしている中で、大人数の前で話す機会はそんなに多くなくても、
上司や他の人に業務の説明したりする場面は多々あると思います。
そんな場面で、私は自分の説明が不安になったり、後から反省したりすることが多々あります。
スピーチは3分間でわかりやすく伝える練習のいい機会だと思っています。
朝会というせっかくの機会があるので、その機会を活用して、
いろいろな知識・情報を得て活用したり、伝える力を鍛えていきたいなと思います。