2021.04.27
伝えるということ
こんにちは、カスタマーサポートGr. A.K です。
私の仕事はお客様への対応です。この仕事特有のお話を今回はテーマにしたいと思います。
突然ですが皆さまは、「エクスプローラー」と聞いて、何を思い浮かべますでしょうか?
恐らく、以下のいずれかを連想されるのではないでしょうか。
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A : インターネットエクスプローラー
マイクロソフトが開発したウェブブラウザの事。
B : エクスプローラー
ファイル管理ができるアプリケーションの事。
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ここでBを案内したい場合、大変です。それは、Aを一度連想してしまうとBにたどり着くのはとても困難だからです。
そんな時、「右下の窓のボタンにマウスを置いて、左に移動していくと、フォルダの様なマークのアイコンはありますか?」等を案内する事もありますが、私がたどり着いた案内方法は ”キーボードで「Windowsキー」と「Eキー」を同時に(1回)押してください” です。
これで一瞬にしてBを実行していただくことが可能です。…便利なショートカットです!
人にはその人その人の経験に基く目線があります。
そのお客様の目線に立って、複数ある案内から最適な手段を案内していく。
こういった、お客様に寄り添う案内が出来るのは「人」のサポートならではです。
まだまだ、自分自身の知識や経験の不足でこういった満足の行く案内が出来ることは多くないですが、この姿勢は大切にしていきたいと考えています。