2020.11.17
『色』でコントロール
こんにちは。パッケージプロダクトGr.のM.Hです。
突然ですが、皆さんは日常に当たり前のように存在している『色』について考えたことはありますか?
実は、日頃身に着けている衣服や持ち物の色、インテリアの色がその日の「感情」「空間」「印象」に影響を与えているんです。
学生の頃、色彩について勉強していた時に『色が与える影響』を知り、色に対する視野が広がったので今回は皆さんにお伝えしようと思います。
まず、それぞれの色が持つ印象ですが
『赤』→情熱や、積極性
『ピンク』→優しさや、柔らかい雰囲気
『紫』→尊敬心や、ミステリアス
『青』→知的さや、冷静さ
『オレンジ』→社交性や、楽しさ
『黄』→幸福感や、明るさ
『緑』→安心感や、リラックス
『白』→純粋さや、素直さ
『黒』→自分を守る色
などなど…色が人に与える印象というのは様々です。
上記の例はほんの一部で、彩度や明度によっても変わってきます。
人はその日、どういう気分か。どう過ごしたいか。どう見られたいか。を衣服や持ち物の色、インテリアの色でコントロールすることが出来ます。
まず、衣服に関しては
大切な会議の時は『赤』、面接の時は『青』のネクタイ
良好な関係を築きたいときは『黄』、『白』のブラウスやハンカチ
その時自分が何を大切にしたいか、どういう印象を残したいか意識してみてください。
そしてネクタイの色やシャツの色、持ち歩くポーチやハンカチの色を選んでみてください。
自分がその日望んでいた成果を得られるかもしれません。
インテリア等の空間に存在する物でも同じです。
私の場合、リモートワークになってからは、仕事をするデスクに緑の観葉植物を置くことで、ふとした時に目や心をリラックスさせています。
カーテンやカーペットの色を変えるのは大変ですが、お家に飾っているお花の色を変えるだけでも日常に変化が出ます。
リモートワークやリモート会議、お家時間が増えた今、『色』を意識することで自分の生活をより豊かにしてみませんか?
―ーーーーーーーーーーーーーーーー
パッケージプロダクトGr.M.H