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業務の進捗を管理するツールをご紹介します -Redmine-

業務の進捗を管理するツールをご紹介します -Redmine- | スタッフブログ

私の部署では、業務管理のツールとして、Redmineを採用しています。
Redmineの運用の一部をご紹介します。(画像はモザイクが多く、すみません…)


各プロジェクトのどの作業を、誰が担当しているのか、いつまでに作業完了を目指しているのか、そのあとはどんな作業を予定しているか、など管理できます。
Redmine自体は、以下の公式URLに説明がありますので、ご覧ください。

http://redmine.jp/overview/

私の部署では、主に以下の業務を担当しています。
・CADのカスタマイズ開発(AutoCAD/IJCAD)
・IJCADのリリース業務支援
・CADのアドイン開発
・CADソフトウェアの開発(IJCAD)


これらに加え、人材育成に対する取り組みを、Redmine上で「プロジェクト」として管理しています。
こうした業務を、横断的に管理しています。(各プロジェクトに担当リーダーがいますが、全体はマネージャである私が計画し、管理しています)

業務によっては、期限(納期)が厳しいものもあれば、調整しやすいものもありますので、時期によっては、要員を増員が必要となり、別プロジェクトの要員に応援アサインをすることもあります。
Redmineを採用している一番の目的は、こうした、複数の業務をまたいで、作業進捗を俯瞰し、管理する目的です。

Redmineに備わっている標準の機能でも、十分多機能ですが、用途によってはサードパーティ製のプラグインを利用すると、さらに便利になります。
また機会があれば、私のチームで利用しているプラグインについても、ご紹介したいと思います。

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システム開発Gr. S